不労所得を増やす

不労所得を増やして、アクセク働かなくても豊かな生活ができるようになるまでの軌跡。

【太陽光発電】2017年1月の発電量

2017年9月に太陽光発電を設置してからの発電状況のレポートです。

9月は途中からで中途半端なので、10月~12月の実績。

契約時に出されたシミュレーションと比較して、どの程度発電しているか。。。

 

月度 発電量(シミュレーション時) 発電量(実績) 差分
10月 301kWh 285kWh -16
11月 267kWh 325kWh +58
12月 299kWh 309kWh +10

今のところ、トータルで発電量は当初想定よりプラスの傾向です。

発電量=売電量とはならないので、売電金額では参考にしづらいなーというのはわかりました。

売電の単価よりも、節電の単価のほうが高いので、節電したほうがお財布には良いです。とはいえ、昼間に家にいないので、発電している時間に消費するのが難しいんですよね~。蓄電できれば有効活用できると思うので、パワーウォール的な大容量・安価な蓄電装置があればな。