不労所得を増やす

不労所得を増やして、アクセク働かなくても豊かな生活ができるようになるまでの軌跡。

レンタルサーバの引っ越し完了!

下の記事に書いた通り、Hostingerが更新出来なくなって三週間。

さっさとサーバを引っ越ししました。

無料でサイトを作る - 不労所得を増やす

 

 

引っ越し先は「ドメインキング」

引っ越し先は価格重視でドメインキングというレンタルサーバにしました。

レンタルサーバの引っ越し - 不労所得を増やす

Hostinger側の管理画面で、コンテンツとDBのバックアップをとって、ドメインキング側のでファイルを展開&DBのリストアでほぼ完了。

あとはサーバ環境に合わせて、DBのパスワード変更したり、ファイルのパスを変更したりして、無事に動きました。新しいURLはこちらです。

http://bounty-hunter.ml/

ドメインキング」の良いところ

実際、使いだしてみて、当たり前ですが一通りのファイル管理やらDB管理やらは出来るので問題ないです。ちなみにファイル転送はWEBもしくはFTP、DB管理はphpMyAdminです。これで100円/月なのはうれしい!

ちょっと悪い点としては、WEBのインターフェイスが使いずらいというか、わかりにくいんですが、その代わり初めて利用するユーザにはスタートアップガイドを届けてくれます。このご時世にわざわざ冊子で!(誉めてますw)

f:id:jump_upper:20170723170606j:plain

頑張ってる感が伝わってきて、ドメインキングのことが好きになってきましたw

Hostingerは引っ越しでも困らせてくる・・・

引っ越しは無事に終わったんですが、一か所だけつまづいた箇所がありました。

Hostingerのコンテンツバックアップ機能を使ってファイルを移行したのですが、移行後に動作確認すると、必要なファイルが見つからなくてエラーになりまくりました。。。

バックアップしたファイルを見てみると、なんとファイル名が変わっている!!例えばこんな感じ。

元のファイル名      :MakeWellFormed.php

バックアップしたファイル名:MakeWellFormed.p0000644

たぶんファイルのパーミッション情報がなんかファイル名に書き換わっちゃってるんでしょうけど、全部が変わってるわけじゃなくて、一部だったため、若干原因調査に苦労しました。

てな感じで、最後まで迷惑をかけてくるHostingerなのでした。